機器データベース

機器詳細

機器名 電界放射型走査電子顕微鏡
コード 0038
分野 化学金属電気電子物理その他
目的別分類 形状観察高分子表面無機有機
メーカー名 日本電子株式会社
型式 JSM-6700F
製造年
写真
仕様 分解能    1.0 nm(加速電圧15kV時)、2.2nm(加速電圧1 KV時) 
加速電圧   0.5~30 kV 
倍率     ×25~650,000 
試料寸法   150 nmφ 
試料移動   
 X方向:70 mm  
 Y方向:50 mm  
 Z方向:1.5~25 mm        
 回転 :360° (エンドレス)
装置の概要 真空中に置いた試料を電子線でX-Yの二次元方向に走査を行い、試料表層から発生する二次電子などの信号を検出し、ブラウン管上に二次電子像を映し出して、試料表面の形態、微細構造を観察できます。フィールドエミッション型で、電子線を極細く絞れることができ、電流を多く流せることから、通常のSEMに比べて高輝度、高分解能な像観察が可能です。さらに、付属のエネルギー分散型X線分析装置を用いて組成元素の分布、定性、定量の分析もできます。 《操作方法》 試料は適当な大きさに切り出して、目的となる観察面を露出させ、導電性のテープなどで試料台にしっかりと固定させます。そのとき、試料が非導電性の場合は白金などのスパッタリングによりコーティングを行う必要があります。作製した試料ホルダーを装置内部に挿入し、真空状態にします。加速電圧をONにし、コントローラーを用い画面の明るさ調整、ピント合わせをして表面観察を行います。 《利用範囲》 高倍率から低倍率まで深い焦点深度でシャープな像が観察でき、微小領域に含まれる元素の分析もできるため、半導体をはじめとする超微細加工、超微粒子、および医学生物分野において広く活用されています。
外部利用可否
管理責任者 小野 恭史・機器分析施設
機器管理者 小野 恭史・機器分析施設
キャンパス 五福
設置場所 学術研究・産学連携本部 (G14)
設置年度 2004年度
学内利用申請 機器分析施設に利用申請書を提出してください。